フリー記事

【ウォーキング】続けるためにはメリットを把握! でも注意点も・・

Pocket
LINEで送る

うさっぴ
うさっぴ
年齢も重ねていくとクリニックにいくたびに ”歩いてくださいね! ” と耳が痛くなるようなことを言われてしまいますね。

もちろん自分のためであることは間違いないのですが!

ウォーキングの良い点!

ウォーキングしていると、”きもちいいぃ~” って思えてしまいますよね。

日本人は仕事や学校などで忙しく、なかなか気持ちいい時間を過ごすことが難しくなってきました。

でも、年を重ねるにつれてそんなことを言っている場合ではなくなってきました。

実を言えば私もそのひとり・・

 

 

ウォーキングのいいこと ⓵

ウォーキングは有酸素運動です。そのため、心肺機能が向上し血管疾患のリスクが低下します。

でも、無理は禁物です。

ウォーキングのいいこと ⓶

リフレッシュ効果も期待できます。

毎日の生活での気分転換をはかるにはもってこいです。

特に自然の中でのウォーキングは凹んだ気持ちを回復させたり頭をスッキリさせたいときにぴったりです。

でも、無理は禁物です。

ウォーキングのいいこと 他にも・・

高血圧の改善にも有効です。血中の血圧を下げる物質が増加します。

肥満の解消にも期待できます。うれしいですね。

糖尿病の改善にも効果ありです。

腰痛の改善にも効果ありです。

※まだまだありますよ。

でも、無理は禁物です。(くどいようですが)

無理なウォーキングは故障の元!

正しいウォーキングって?

うさっぴ
うさっぴ
ウォーキングなんて、ただ歩くだけでしょ!

簡単、簡単って思わなかった?

でも、コツコツ続けるウォーキングだけに間違った方法で歩いていると思わぬことを招いてしまうよ!

 

💛ウォーキング向きのシューズを用意しましょう。足や腰などへの負担を軽くするために、とっても大事です。

💛無理をしないようにしましょう。歩くだけといっても、体調の悪い時や気分の乗らない時、休む勇気も必要です。(気軽だから、つい歩いてしまいますよね)

💛距離や時間、あまり気にしないようにしましょう。推奨されている距離や時間もありますが、それにこだわりすぎて故障してはなんにもなりません。

💛あくまでも、マイペースを心がけましょう。

💛水分補給を忘れずに。

💛ウォーキング前後の身体のケアも取り入れましょう。

 

うさっぴ
うさっぴ
これらを意識したうえで少しずつ負荷をかけていくのがベストだと思います。

 

 

これは、わたしの失敗から学んだことです。

以前のわたしはきっとウォーキングを軽くみていたんですね。

その頃、TVなどでスロージョギングのことを目にする機会が何回かありました。

スロージョギング・・ウォーキングとジョギングを合わせたようなものです。

試してみると、本当にラクに取り組むことが出来ました。

でも、そこに落とし穴が・・

まだ歩ける。

もっと歩ける。

昨日よりもっと遠くまで行ける。

こんな考え違いのせいで、痛い目にあってしまいました。

その後のワタシはつらい日々を送ることになってしまったのですが、その教訓をもとに今では何をするにも無理をせず、負荷をかけるときは少しずつを心がけています。

 

ののか
ののか
本当なら、最初にちょっと違和感を感じた時にすぐ休むべきでしたね。

まさか、スロージョギングのせいだとは思えず続けてしまったのが大・大・大失敗でした。

 

準備体操などの重要性もわかりました。

靴も運動や自分に合ったものを選ぶ大切さも理解しました。

ムリをしないで(その時はムリしていたつもりはなかったのです。)自分の身体の声に耳を傾けながらやるべきだったのです。

ラクな運動でもそれらのことはとても大切なことでした。

 

にゃんぴ
にゃんぴ
身体のためを思ってするウォーキング。

たかがウォーキング。されどウォーキング。

気軽に出来る運動だからこそ甘く見ないでね!

気持ちのいい汗をいつまでも(^_-)-☆

Pocket
LINEで送る