食材メモ

かわいいウズラのたまごの模様と、知らなかったウズラのあれこれ

Pocket
LINEで送る

ウズラのたまごって、模様がついていてなんだかかわいらしいですよね。サイズもかわいらしいし。

でも、この模様って同じウズラからは同じ模様のたまごしか生まれてこないそうなんです。

うさっぴ
うさっぴ
不思議だよね。一羽ごとにたまごの模様が決まっているなんて。これは人間の指紋のようなものが卵管にあるからなんだって。卵管で血中ヘモグロビン由来のポルフィリンという 色素がたまごの表面にプリントされるそうなんだ。どうやら卵管に秘密があったんだね。スポンジの固い方でゴシゴシこすると模様が落ちるそうだよ。

びっくり! ほんとに落ちたぁ!

ウズラのたまご。知らないことが多かった・・・

でも、どうしてウズラのたまごには模様があるんだろう??

ものしりくん
ものしりくん
それはね。あの模様は保護色としての役割があるんだよ。
たまごが好きな人は大勢いるよね。でも、たまごが好きな生き物は他にもいっぱいいるんです。ウズラのように地面にたまごを産む鳥は、目立たないようにする必要があるんです。たまごを外敵から守るためなんですね。

母ウズラは自分のたまごの模様を熟知していて、外敵の目に留まりにくい場所を選んでたまごを産むのだそうです。

ウズラのたまごの表面、膜がはったような薄い色したものとハッキリした色のものがあります。

白く膜がはったようなたまごはウズラがたまごを産み始めて間もない証です。たまごを守るカルシウムだそうです。

模様がハッキリしているたまごは、熟練したベテランのウズラが産んだたまごなんですよ。

味はどちらも一緒。パクッて食べられる一口サイズのウズラのたまご、愛おしくなってしまいます。



ウズラのたまごの栄養ってどうなの?

ウズラのたまごと鶏卵。100gで比較してみました。

100gというとウズラのたまごは10個ほど。鶏卵はMサイズで2個になります。(大きさによって重さに多少の誤差が生じます。)

ウズラのたまご(10個)⇒179Kcal  鶏卵(Mサイズ2個)⇒151kcal     100g食べるとしたら迷うところです。

こうなると栄養価も気になってきます。

ウズラのたまごはとても栄養価の高く、古来中国では「朝鮮人参・マムシ・ウズラのたまご」と呼ばれたぐらいだそうです。それを聞いただけでも、すごく身体に良さそうですね。しかも、美味しいし・・・

全体的に鶏卵より栄養価の高いウズラのたまご。それゆえにちょっとだけ注意点が・・

それはコレステロールです。100g中、ウズラのたまご・・470mg  鶏卵・・420㎎と、ちょっとだけウズラのたまごの方が高いのです。

その他の気になる主な栄養については、ビタミンB12が鶏卵の約5倍。また、ビタミンB12と手を組んで赤血球中のヘモグロビンの生成を助ける働きをする葉酸は鶏卵の約2.2倍です。

タンパク質・脂質・カリウム・カルシウム・ビタミンAなど、どれをとってみてもウズラのたまごの方が栄養価が高いのです。

にゃんぴ
にゃんぴ
でも、だからといって好きなだけ食べたらダメだよ。コレステロールも高めだし、一日4~5個ぐらいが適量じゃないかな。栄養的にはそれで十分だよ。
ののか
ののか
ウズラのたまごでかわいらしいお弁当にしちゃいませんか!

ゆでて、殻をむいたウズラのたまご。カレー粉をお湯で溶かして一晩漬けてみてください。黄色いウズラのたまごの出来上がり。それをお弁当用のスティックに赤いウインナー(プチトマトでもいいよ)・黄色のウズラのたまご・ブロッコリーを順にさしていってね。大きさをウズラのたまごサイズにそろえると、見栄えもかわいらしいですね。

まるで信号機のような一品の出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket
LINEで送る